コンプレックス・体臭

体臭もけっこう悩みの種だったりします。

ただ、臭いの場合は自覚症状がない場合も多いので、たちが悪いという話を耳にしますね。

あなたの周りにもいませんか?

ケース1

体臭の汗の臭いは洗濯で落とすのが大変です。

私の娘が通っている高校で体臭の事が話題になると言います。

そして先生の体臭や友達や先輩や後輩の体臭の事を、話題にして話すみたいなので体臭の話題は恥ずかしい話では現在では無くなって来ているのかも知れないです。

また中学生のバトミントン部のお母さんの話だと、息子の部活着が臭いし体臭も大人よりも臭いと言う話を聞くと男の子の体臭は女の子の体臭と比べて非常に臭いと思いますし、洗濯しても体臭の臭いが取れないと聞くので運動部の男の子のお母さんは凄く洗濯が大変だと思います。

また親戚の80代くらいになるおばあちゃんはと体臭が石鹸みたいな優しい臭いがします。
理由は分かりませんが、汗などをかく様な事をしないのでお風呂で石鹸で体を洗った後の臭いがそのまま臭うんだと思います。

ケース2

体臭について思う事。

年を重ねるとともに身体から放たれる体臭はやっかいなことに自分では慣れすぎてしまい気づくことが出来ません。

特に体臭が気になるのが電車やバスなどの空間です。

毎朝電車とバスで通勤していますが、たまにとても体臭がきつい方がいたりすると早く降りる駅につかないかと思いストレスはMAXになります。

とはいえ、「自分自身ももしかしたら体臭がきついかも。。」と不安になることもあります。

その為体臭防止のために毎日欠かさず運動をしたり、お酒を飲みすぎないようにしたりと日頃から気を付けています。

体臭は日頃の生活習慣でかなり変わってくるといいますから、これからも毎日の食事や運動、ストレス発散などの健康管理をしっかりとしていきたいと思います。

ケース3

体臭で困っていて、マスクが手放せない

職場に体臭がキツ人がいます。そのため、マスクが手放せません。本人には遠まわしに伝えているのですが、気づいていないようです。
たしか、体臭対策で男用だと、クリアネオ ボディーソープが利くとか。話を聞いたことがあります。
その人にそのボディーソープをプレゼントしたいぐらいです。
本人が気づかないので、仕方なく周りがマスクをしているという状況です。周りがマスクをしている人ばかりでも、風邪を引いているのだろうぐらいにしか思っていないようです。
マスクをしているために、コミュニケーションがとりにくく苦労しています。相手の感情を知るために、表情を見ることの大切さを実感しました。最近では、職場以外でもマスクをするようになり、マスク依存症になっているようです。女性の場合は、スッピンを見られたくない時などにも便利です。日本人はマスクをよく使うことで有名ですが、マスク愛用者は更に増えそうです。
臭いって本当に罪です。はやく本人が気づいて、消臭対策のクリアネオ ボディーソープでも使ってほしいです。

 

 

 

コンプレックス体験記